スタッフブログ
staff blog
  • 日々是好日

金沢・富山へ研修旅行へ行ってきました。

2018.07.06

先日、大工さん協力業者さんスタッフで金沢・富山へ研修旅行に行ってきました!

美味しい海鮮料理、寝不足覚悟のサッカー観戦と楽しい旅行でした!中でも「能作での鋳物体験・工場見学」ではとても刺激を受けました!

富山県高岡市で100年続く鋳物メーカー「能作」。昨年2017年4月にオープンした新社屋へ。

同年2017年、日本サインデザイン賞大賞に工場のサイン計画が選ばれました。工場の玄関ホールを抜けると、壁面には鋳造の型がディスプレーされ、技術と歴史が一目で感じられました。伝統技術である真鍮鋳物で製作された工場内のサインは、各工程を象徴する漢字一文字で表され、各工程場の壁や天井に固定され、工場見学者が遠くからでも仕事内容を把握することができます。

サイン計画だけでなく、自然光を多く取り入れた明るい空間の中にも、線が浮かび上がってくるような照明計画や、間近で見ることが出来た高岡銅器職人たちの姿に、興奮しました!かっこいい!!

工場見学だけでなく鋳物体験も行い、体でもこの技術を感じてきました!ぐい吞やトレー、小鉢や箸置き。それぞれ好きなものを作りました!

上手くいかなかったのもまたいい思い出です(^^♪

ものづくりの楽しさや職人の技術の凄さを改めて実感した旅行でした!
大工さん、協力業者さんと一丸となって弘栄工務店でしか出来ないものづくりに励みたいと思います!!!

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram