岐阜県・愛知県で
木造注文住宅・リノベーションなら弘栄工務店

MENU
スタッフブログ
staff blog
  • 竣工

「家事動線が良い子育て世代の木の家」竣工

2022.05.27

多治見市 N様邸 竣工

多治見市で建築していましたN様邸が無事に完成しましたのでご紹介させて頂きます。

建物は1階が広く、2階はコンパクトで将来子どもさんが大きくなったら使う部屋となっており、1階部分で生活が完結する34.8坪の2階建て住宅。子育て世代のご家族のおうちです!

外観は、マイトバニラという温かみのある生成りのような色のガルバと玄関まわりは左官職人によるゆず肌仕上げ、木部はオークハートという名前の色。明るく爽やかで温かみのある雰囲気です。

玄関天井には、ホール天井と段差を設け間接照明を仕込み、照明が当たるところに床の間の天井などで使う竹で組んだ網代を用いて、シンプルなおさまりに仕上げました。

大きな掃き出し窓を2つ並べた南向きのLDK。
2階部分が乗ってないリビングダイニングの天井は高く勾配に、ぎふの杉板となぐり加工された東濃桧の丸太梁が2本と明るく開放的な部屋にダイナミックさも加わりました。
リビング横に設けた小上がりの畳コーナーは、ステンレスキッチンやキッチン横の壁に合わせ、濃いめのグレイの壁に縁なし畳で和風すぎないイメージに。下部には、もちろん大容量の引出し収納が作られております。

スタイリッシュなステンレス製のアイランドキッチン。無垢の木とステンレスがカッコよくマッチしていました!

高価なタモの素材で作られた食器家電収納。

家電やカトラリーや食器類等々、何を何処に収納されるのかをイメージして決めた引き出しやスライド棚に、こだわりの真鍮の取手がとりつき、まさにオンリーワンの家具となりました。

もう一つのこだわりの造り付洗面化粧台!
ものすごく高価な本物の籐と取り寄せ棟梁にカットしていただき扉に貼り付しました!

壁に埋め込まれたティッシュBOXもカウンターと同素材で作成しオンリーワン感たっぷりの洗面化粧台となりました!

写真ではわかりづらいですが、手洗い鉢はマットな深いグリーンの陶器。水栓金具もマットなブラック。
明るく優しいカラーのトイレにも、こだわりがプラスされてます。

寝室窓には防犯性と通気性を考慮し鍵付きの引込み可能な木製格子戸を作成させて頂きました。
木で作ると+雰囲気UPしますね!

枕元側の壁には大きめなニッチを作成し 間接照明も仕込みました!
着色塗装した杉板が照らされとても良い雰囲気となりました。

おしゃれな玄関の奥には大容量の玄関収納。ホールへ上がり横に進むと素敵な洗面台。その奥へ進むと脱衣とファミリークローゼット。クローゼットから寝室へとつながる、ぐるっと回遊でき、家事ラクな間取りです。

 

N様との出会いは、ホームオーナー様からご紹介いただきまして、モデルハウスのご案内や見学会で弊社の建物を見ていただきました。営業担当として、N様が「こんな家で暮らしたい!」という思いになっていただけるよう、生活動線を意識した間取りと性能、暮らしやすさはもちろん、本物の木の家で癒される、細部にまで行き届くような提案となるよう心掛けました。

たくさんの話し合いを経て、センスの良い奥様のイメージとご主人のこだわる部分をカタチに出来たんじゃないかなと、担当としても大変嬉しく思います!

建物の完成とご出産も重なり大変だったかと思いますが 木に囲まれた新居でご家族4人で幸せな思い出を作っていただけたらと思います。

長い間お世話になりました。有難うございました!

担当 臼井

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram