スタッフブログ
スタッフブログ
恵那市 U様邸 建前
5月吉日、恵那市でU様邸の建前を行いました。
昨年離れでご両親様のリノベーション工事をさせていただき、
その後母屋を解体し、息子さんの平屋新築です。
延べ床30坪で子供さん2人の家族構成です。
基礎工事
土台伏せ 土台に使用している木材は、東濃ヒノキ(ぎふ性能表示材)です。桧は、耐久性と圧に強く、白アリが苦手な木材です。
土台伏せ作業 床下からの冷気侵入などを防ぐために、しっかりと断熱材を取付、施工します
土台伏せ(剛床工法)床部分全体に24mm以上の板を張り付けます。床面を一体化させるので、水平性を高め、地震や台風時に受ける床面の「横揺れ」や「ねじれ」を抑える効果があります。
一本目の柱建てはU様に立てていただきました。
弘栄工務店では、全棟、木材の柱や梁はじめ内装仕上げ材にも岐阜県産材を使用しています。『ぎふの木で家づくり支援事業』に申請をさせていただいております。詳しくは岐阜県の公式ホームページをご参照ください。【岐阜県公式ホームページを見る】
シンプルな外観で、耐震・性能も重視しております
リビングは勾配天井でヒノキ化粧丸太が入りました。
建前翌日は、屋根瓦工事で本いぶし瓦を乗せていきます。
解体の際に、母屋で思い入れがある和室の飾り板や障子、ガラスなどを再利用できるように取っておきました。
今後の打ち合わせの際に、使用する箇所をご相談して棟梁に蘇りしていただきます。
担当 加藤