staff blog スタッフブログ

staff blog スタッフブログ

  • 竣工

「3世帯が暮らす家のリノベーション」竣工

2024.09.15

下呂市 S様邸リノベ-ション 竣工

築25年の立派な和風のお家に、三世帯7人でお住まいのS様。
ご家族のライフスタイルの変化に対応した間取りにするため、今回リノベーションのお話をいただきました。

メインの工事は、キッチン・洗面・トイレ・お風呂の水廻り部分の改修です。
・脱衣場とお風呂は北側に面していることから特に冬が寒いため、断熱性能を高めて寒くない快適な空間にする
・築20年以上経ち、水廻り機器もメンテナンス時期に差しかかっていたことから、省エネでお財布にも環境にもやさしい、性能のいいものに変更したい
・今まで壁向きだったキッチンを、家族の顔が見える対面式のキッチンに
・近くでお子様が勉強できるスペースをつくる
・敷居(扉の床枠)と床高さに15㎜の段差解消して、つまずき防止。玄関、ホール、廊下も併せてフラットに



以前は窓もなく暗い脱衣室でしたが、窓を設け風通し良く、また杉の板張りで調湿性もとりつつ明るい空間に
改築前は洗面台は2つあるものの、1か所にまとまっており、支度時間に人が重なることもしばしば。
そこで広くした脱衣場に洗面と作業台カウンターを設け、背面には大容量の収納棚を造作。


もう1台分の洗面台を廊下に設置、場所を移動することで大家族のS様みんなが使いやすいようになりました。


洗面台も幅1.2mの大きなものに替え、忙しい朝でもゆったり使える広さです。


対面キッチンで、家族と会話しながら調理ができるように


カウンター収納とスタディコーナーを新しく設けました。
D・K周辺に収納があると良いね、と計画時にお話ししていたことから、使い方に応じて収納できるように数か所に点在して収納を設けました。


キッチンとダイニングスペース。弘栄工務店リノベーションがおすすめする、本物の木をふんだんに使ったことで、暖かくて明るい、広々快適な空間に生まれ変わりました!


キッチンの中央に作業台兼カウンターを設け、家族で一緒に料理を楽しむことはもちろん、普段のちょっとした休憩や数人での簡単な食事ができるようにいたしました。
本物の木を使った床材や家具でキッチンなど水場の近くのものは、塗装を施して水濡れしても腐らない・弱くならないように施工してありますので、安心してお使いいただけます。


玄関ホール+廊下の床を増張り(既存の床上に新しく床を張ること)も行わせていただきました。

月別

その他の最新記事