岐阜県・愛知県で
木造注文住宅・リノベーションなら弘栄工務店

MENU
スタッフブログ
staff blog
  • 竣工

「4.5M×3.6Mの大空間吹抜けリビングの家 」竣工

2023.03.10

8月末の建前から半年。加茂郡のK様邸が完成し、無事にお引渡しすることができました。
実はK様邸は、2年前に弊社で建てさせていただいたご実家の目の前に施工させていただきました。ご実家を建設当時の思い出話も交えつつ、完成に思いを馳せながら、ご家族皆さまにあたたかく見守っていただきました。

完成したお家は、どこを見渡しても旦那様・奥様のこだわりがたくさん詰まった、とてもすてきなお家ができました!

外観は木部と外壁の色をブラウンで統一し、あたたかさを感じられつつ、カッコよく仕上げました。車通りの多い道路に面しているため、目隠しとして棟梁手づくりのウッドフェンスも造りました。

玄関はメインの通路と家族が通る通路があり、たっぷりの収納にはコートや傘を掛ける専用の場所も設けました。
お引越しされた後にのれんを掛けられ、和の雰囲気のあるすてきな玄関になりました。
間接照明に照らされる天井と、突き当りの壁には松の板を縦に貼って、広く見えるように工夫しました。

LDKはナチュラルな北欧風のデザインでまとめ、和室とつなげて使える広々とした空間です。
ダイニングのすてきな照明は奥様が選ばれ、これに合わせて引出しやドアの取っ手などをゴールドで揃え、統一感のある空間にしました。

LDKの一角にはかわいいアール壁の収納と、子どもさんお気に入りの絵本を飾れるニッチ、家族写真を飾れる棚をつくりました。

右側には棟梁手彫りの目盛りがついた身長計も設置され、家族みんなの身長を測って書き込めます。インターホンとお風呂のリモコンが付くニッチ裏は、奥様モチーフの麻の葉模様を杉板で造り、デザインしました。

キッチンとダイニングテーブルは横続きに設置できるように間取りをつくりました。
配膳と片付けが楽になると奥様。家事が効率よくできるように考えることも間取りづくりには重要でした。
南に面した窓から入る光は、格子が影をつくり幻想的です。

キッチン背面収納の間に柄のあるクロスを入れ、少しアクセントを出しました。
クロス施工後に確認に来た奥様が「間違いなかった、かわいい!」と大絶賛!

キッチン前にはサペリという種類の木材を使い、カウンターを設置。
奥様が料理中にお子様の勉強を見守れるようにと、この場所に設置しました。教科書を入れる棚も壁際に造りました。

サペリの余り材で、棟梁が手づくりの時計を作ってくださいました!
秒針もゴールドで揃えてあり、棟梁の細かな心遣いが詰め込まれた一作ができました。

K様邸はリビング・ダイニングが高く広い吹抜けになっていて、中央につけた窓が光をいっぱい取り込んでくれるため、とっても温かいです!

和室は和風の空間に仕上げ、旦那様の強いご希望で天井をアールの形に、また杉の板と網代という素材を使って仕上げました。
襖の色を淡い紫にしたことでかわいい雰囲気の和風になりました。

寝室は1階に持ってきて、ご夫婦が生活しやすい間取りに。
畳ベッドは最初の設計からのこだわりで、実現でき大変喜んでいただきました。
また、クローゼット部分に仕切りを設けずオープンにしたことで、とても広々とした空間になりました。


寝室の脇には奥様のメイクスペースを、階段下を活用してつくりました。
カウンター上の棚に合わせてちょっとだけニッチをつくり、メイクポーチやブラシスタンドなどを置いたままにしておいても片付いて見えるように、設計時に工夫しました。
手鏡が壁内に仕舞える工夫も施し、下部には大きな収納も設け、コンパクトですが充実した空間に仕上がりました!

廊下には手洗い場を設け、渋カッコいい和風のデザインで仕上げました。
鏡はご実家に住むお母様の嫁入り道具だとか。新しいお家でカッコよく再利用しました。
照明はK様が想い入れのある和紙を提供してくださり、それを使って棟梁が手造りしてくださいました!

階段の手すりも、匠のこだわりある手仕事です。
こちらにもサペリの余りを使ってあります。余すことなく使い切る、手づくりならではの技です。

2階に旦那様専用の書斎を設け、お持ちの本や書類をたっぷりと収納できるように棚をつくりました。こちらの照明も、和紙を使って棟梁に造っていただきました!

ご家族皆さまとても仲が良く、たくさんの思い出の写真やものを置ける場所をつくりたい!と、設計の段階から伺っており、それらひとつひとつを大切にしながら、丁寧に丁寧に作り上げていきました。

また私、牧田は今回初めて現場監督を務めさせていただきました。
設計担当も務め、かれこれ1年前からK様と打ち合わせを重ね、家づくりに対する想いを確めてきました。初期プランにお出しした内観パースと完成したお家がそっくりで、K様のこだわりをきっちり反映できたことを改めて感じ、嬉しく思いました。K様も大変喜んで見えました!

2月には完成見学会も開催させていただき、多くの方に来場いただきました。
ご来場いただきました皆さま、お家をお貸しくださったK様、誠にありがとうございました。

建築中にお子様が産まれ、さらににぎやかになったK様一家。
今後もご実家と合わせて、思い出溢れるすてきな暮らしを、木の家とともに作っていただけたらと思います。

長い建築期間、お疲れ様でした。ありがとうございました!

設計・現場担当 牧田

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram