岐阜県・愛知県で
木造注文住宅・リノベーションなら弘栄工務店

MENU
スタッフブログ
staff blog
  • 建前

「ライフとワークを充実させる家」建前

2023.10.01

可児市 M様邸 建前

6月吉日、可児市の住宅街にて2階建ての建前でした。

建前は、2日間、専属大工の息の合った匠たちの手によって一気に建ち上がります。

東濃檜の柱と県産材の杉材の木組みの木の家、家の中は木の香りが漂うとても気持ちの良い空間になっています。

建前2日目は、大安吉日の上棟式。最近では、珍しくなった餅まきも行われました。

『お餅まき』とは、災いを払うための神事が広まったもので、着工した建物の上棟時に行う上棟式と合わせて行い、建て主が建設中の建物の上から紅白のお餅をまく風習です。
建物を建てることのお祝いとして、また喜びのおすそわけとして、地域との繋がりを大切にする文化といえます。

たくさんのご近所の方が集まってくださり、M様ご家族と棟梁と一緒に餅を撒かせていただきました。
笑顔があふれ楽しい時間でした。

今回、土地をご購入して新しくここに永らく住んでいくこととしたお客様なのですが、ご近所のご挨拶として餅撒きを行うのはとても良いご挨拶だなぁと感じました。

Ⅿ様邸は、高断熱高気密で室内は調湿作用やリラクゼーション効果のあるヒノキや杉の無垢材が表しです。

切妻の美しい瓦屋根と左官職人による塗壁で仕上げていきます。

太陽光パネルを乗せた、ZEH仕様の家です。

完成は11月。完成時後には、見学会を開催させていただきます。
見学会情報は、当サイトの最新情報へ

「この土地だったらこんな間取りでこんな暮らしができますよ。」
土地探しについては分からないこともたくさんあるかと思います。購入する前に知っておきたいことのポイントや費用のこと、土地の形状に合わせた間取りのイメージなど、建築地探しのご相談も承りますのでぜひお声がけください!

そして弘栄工務店では、全棟、木材の柱・梁はじめ内装仕上げ材にも岐阜県産材を使用しています。
『ぎふの木で家づくり支援事業』に申請をさせていただいております。
詳しくは岐阜県の公式ホームページをご参照ください。
【岐阜県公式ホームページ】
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo/shinrin/mokuzai-sangyo/

営業担当 小田

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram