岐阜県・愛知県で
木造注文住宅・リノベーションなら弘栄工務店

MENU
スタッフブログ
staff blog
  • 建前

「安心で暮らしに優しい31坪の平屋」建前

2024.01.23

愛知県高浜市にてA様邸の建前を行いました。
31坪の平屋の家で、耐震等級3を取得し、高気密高断熱、7キロの太陽光パネルを乗せたZEH住宅です。


88才のとても元気なお母さまも快適に暮らしていただけるように、バリアフリー、木の香りのする室内、冬は窓から優しい日が届き暖かく、夏の日差しは遮る軒の出が深い切妻屋根など、とても優しい造りの平屋となります。



まずは棟木まで到達する8寸の大黒柱を建てます。
約24㎝角の美しい東濃ヒノキの柱です。

 

 

既存のガレージを残しての建築で、スペースも限られていましたが、途中の材料搬入など監督が綿密に計画をし、作業は順調に進みました!

 


 

真壁工法なので材料は化粧材ばかり、柱にもしっかりと養生をし作業を行います!

 

 

午後には快晴となり気持ちよく作業が出来ました!

 


 

棟木の上に乗り破風を取り付ける今井棟梁!建前の事前準備をしっかりされて、当日の段取りも良くとても素晴らしかったです!

 


弘栄工務店では、全棟、木材の柱や梁はじめ内装仕上げ材にも岐阜県産材を使用しています。『ぎふの木で家づくり支援事業』に申請をさせていただいております。詳しくは岐阜県の公式ホームページをご参照ください。【岐阜県公式ホームページを見る

 

 

垂木もきれいに打ち終わり 頑丈な小屋組み!

軒先垂木は事前塗装済み!

軒桁上には事前加工された断熱材もピッタリと入りました!

 

日没前にはルーフィングまで施工完了出来ました。

高浜市は三河三州瓦の産地。 A様の要望もあって、創嘉瓦工業さんの「三州純いぶし瓦」が乗る予定で、耐震性に優れたガイドライン工法で葺かれます。

 

完成ブログをお楽しみに…
営業担当 臼井

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram