岐阜県・愛知県で
木造注文住宅・リノベーションなら弘栄工務店

MENU
スタッフブログ
staff blog
  • 竣工

「和室と水回りを便利に暖かくする工事」竣工

2024.04.02

多治見市 K様邸 リノベーション

 弘栄工務店といえば、「入母屋の家」という頃のホームオーナー様よりお声がけいただき、お風呂と脱衣室、和室二間を明るく温かい部屋にする工事をさせていただきました。

日当たりの良い和室2間をベッドを入れて毎日使う寝室にしたいというきっかけで、ついでにお風呂も新しくしたいということになりました。

【before】ふすまの絵が素敵な和室でした。天井高のあるつくりです。

畳を剥がし、その下の板も取り除き断熱材を敷きこみます。外壁面にも断熱改修を行いました。

和室の天井が高かったこともあり、その下側に新たな天井の下地を組んでいる様子です。

【after】床板は明るい色目のさくらの無垢材です。押入だったところの左側はお手持ちのタンスが収まるようになります。

和室2間だった時のように、今回も大空間にもなるよう部屋の境の開口を大きくとりました。そして、サッシ窓は断熱性の良いものに取り換え大きな窓でも温かく過ごせられるようになると思います。

そして、在来工法のお風呂から断熱性の高いユニットバスへ

【before】以前はタイルで仕上げたお風呂でしたので、やはり寒い冬はヒヤッとされますし、手の届きにくいところはタイルの目地のお手入れも大変。

【after】断熱性もしっかりしたタカラスタンダードのぴったりサイズのグランスパという商品で、広さも既存の大きさに合うようにサイズオーダーして施工しました。汚れが染み込まないホーロー素材の壁や浴槽、お手入れしやすいアクリル人造大理石浴槽や頑丈な磁器タイルの床など、日々のお手入れが簡単なのはもちろん、長く安心してお使いいただけます。サッシも合わせて断熱性の良い商品に変えさせて頂きました。断熱効果が上がること、段差が解消されること、浴室内に暖房乾燥機も設置され、大分快適になると思います。

【before】収納たっぷりの広めの脱衣室でした。

【after】脱衣室は天井・壁全て杉の無垢材で施工することで、湿気が溜まらず快適な空間となります。また雰囲気に合わせて脱衣棚も造作で施工しました。※棚板がこれから入ります。
杉の無垢材に囲まれ、温かみのある脱衣室になりました。

これからの毎日をより快適にお暮しいただけると願っております。

担当 布川

月別

その他の最新記事

モデルハウス
ご来場予約
資料のご請求
お問い合わせ
完成見学会
イベントのご予約
電話する
PAGE TOP PAGE TOP
Facebook Instagram